ポケモンユナイトの極悪ポケモンはこいつらです

ポケモンユナイトでエキスパートになるたい ゲーム
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MOBA未経験のエンジョイ勢だけど、何とかエキスパートランク(上から2つ目)になりました。

マスターランク(一番上)とか無理無理。

サンダー運ゲーのストレスでハゲたくない。

 

色々な攻略サイトで書かれているキャラランク(tier)表。

あんまり好きじゃないんだけど、時期ごとに強いポケモンがいるのは事実。

そんな強いポケモン達に伝えたいこの想い。

1.ゲッコウガ

前回のアップデートで悪辣非道わざのえんまくが弱くなったから世界に平和が訪れた。

はずだったのに、まだまだ強いえんまくと、高火力、高機動力、早い成長、長い射程…

両生類忍者は90%以上どちらかorどちらのチームにも入っている。

お前の顔、もう見飽きたわ!

ガブリアスを見ろよ!

いないから見えないよ!

ここ20試合で見たかどうか怪しいよ!!

 

中央ポケモンに必要なものが揃いすぎてて他のポケモンが中央を選べない雰囲気が嫌。

・移動が速い

・野良狩りが早い

・低レベルで戦力になる

この結果、上下レーンに参加して制圧しやすい。

「俺様を超えるポケモンがいたら中央を譲ってやるよ!いないけどな!!」

みたいな声が聞こえてくる気がする。

 

やってほしい調整:

案1.通常攻撃(遠距離)の威力低下

案2.通常攻撃(遠距離)の硬直増加(連射スピードダウン)

案3.強化攻撃(遠距離)の移動速度減少効果を減らす

 

ゲッコウガは紙装甲だけど高火力というコンセプトはいいと思う。

だけど逃げ技とだっしゅつボタンのせいで紙装甲なのに倒されにくい。

今はリスクよりリターンが大きいから、勝ちたい人はみんな使ってる。

エースバーンみたいに攻撃力を下げられたら、今より使用率は下がるはず。

ゲッコウガが嫌いというより、他のポケモンが減ったことが嫌。

2.ルカリオ

草むらからグロウパンチでラストヒットを狙っている不審者。

とくせい「ふくつのこころ」、きあいのハチマキ、コメットパンチ、でんこうせっかで序盤レーンの制圧力が酷い。

序盤でこいつに勝てるポケモンはほとんどいないし、中盤以降だって強い。

スマブラで選ばれてるからって調子に乗んなコノヤロー。

 

やってほしい調整:

案1.ボーンラッシュで骨を投げて拾うまで防御力or攻撃力低下

案2.グロウパンチ溜め中のダメージ軽減率低下

案3.ボーンラッシュで骨が消える時間を短縮

 

ボーンラッシュの骨に向かって突進する仕様は面白いんだけど、移動性能が高すぎる。

リスクを大幅に減らせるわざなので、リターンを減らすか、別のリスクを負ってほしい。

グロウパンチも同じで、重要なラストヒットを取りやすい技だからリスクを負え。

グロウパンチ+になったら溜め中の状態異常無効もあるんだからさ。

3.キュウコン

相手を一生凍らせて逃げられないようにする妖狐。

こいつがゴールを守っているとポイントを決めて生還することができない。

足が遅いことが数少ない弱点だが、移動を遅くされ、こおり状態にされ、結局トドメを刺される。

オーロラベールを置くとダメージ軽減+通常攻撃が全て強化攻撃になるので、移動速度を下げられてこおり状態にされて、もう泣きそうになる。

 

やってほしい調整:

案1.特性「ゆきふらし」の発生頻度を下げる

案2.特性「ゆきふらし」の移動速度の減少量を小さくする

案3.こおり状態に必要なゲージを増やす(現4を5にする)

 

通常攻撃、わざでこおり状態にされるのはいいけど、近くにいるだけで凍らされるのは嫌だ。

現状、移動速度低下とこおり状態の相性が良すぎるので、もう少し暖かくなってくれ。

4.プクリン

バージョンアップで悪魔になってしまったピンクの球体。

・硬いから敵陣に踏み込んでも帰還しやすい

・うたうで素早く動きながら複数を拘束

・ねむり状態の敵を味方アタッカーが殲滅

 

序盤、上下レーンのプクリンは極道。

はたくで人様の経験値とエオスを横取りし放題、高耐久力とゴールサポーターを悪用し敵の目の前で連続ゴール。

相手を馬鹿にするように、うたいながら自陣に去っていくピンク球の民度の低さ。

被害にあった人は数知れず。

ここはもうテンセントポリスに取り締まってもらう他ありませんね!

 

やってほしい調整:

案1.うたうの全体時間を短縮

案2.うたうのわざ発生中に防御力低下

案3.HP、防御、特防の低下

 

現状、うたいながら速度アップ中に敵陣へ突っ込み、複数を眠らすことができる。

うたう時間を短くすれば、敵陣に突っ込んでからうたうを使うことになる。

今はお手軽で強力すぎるから、もう少しリスクを負うか、テクニックが必要なわざにしてほしい。

 

悪ピンクは硬さとわざの組み合わせで強くなってしまったポケモン。

アップデートでステータスUPとわざ強化を同時にしたからここまで蔓延してしまった。

どっちか1つの強化でよかったんだけどな。

当時のサポートがワタシラガ1強の環境だったから仕方ないか。

調整の方向性

個人的な考えなんだけど、気持ちよさを消す調整は嫌い。

大ダメージを与えるわざの威力を50%カットしますよとか、わざの面白さがなくなる。

威力は下げないけど使いどころを難しくしますよってのが良い。

発生を遅くしたり、範囲を狭くしたり、クールタイムを長くしたり、等々。

工夫すれば気持ちよさが無くならない、むしろテクくてさらに気持ちいい調整が素敵。

ま、そんなことを言ってられない極悪わざはシンプルに弱体化するしかない。

バランス調整は難しいけど、沢山のポケモンやわざが使われる環境だと嬉しいよね。

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