モンハンワールドの海外評価がすんごく高い最大の理由!!

モンハンワールドの海外評価がすんごく高い最大の理由!! モンハンワールド

モンハンワールド、スーパー楽しいです。

ずっとフィールド駆け回って採集してます。

オンラインで他人とやってみたんだけど、私の悪い癖でターゲットのモンスターを倒すよりも採集を優先してしまった。

モンハンワールドの恐るべき新システムとして、クエストが終わるたびに色んな部門のMVPが最大4つまで表示されます。

モンスターを3回属性異常にした、仲間を7回支援した、等々…

何が怖いかっていうと数が表示されること。

私の場合、採集マニアみたいなMVPを貰っちゃって、採集を71回やってたらしいんですよ。

「採集ばっかりしてないで、モンスターと戦えよ!」って言われるのは当然だよね。

海外の方から罵詈雑言を浴びせられてもしょうがないよ。

いやね、採集マニアって表示されるだけならよかったんだ。問題は数が出ることなのよ。

さすがに71回も採集してたら菩薩も般若になりますよね。本当にごめんなさい。次は100を目指します。

 

そんなモンハンワールドだけども、日本国内だけでなく海外の評価がすこぶるいいみたいです。

プレイしてみてまだ3日程度だけど、その評価は妥当だと思う。その理由を考えてみました。

モンハンワールドは過去作の面倒を一掃した

モンハンって日本の人気シリーズだから、過去のしがらみまみれなんですね。

このゲームはこういうもの、その仕組みやシステムはあって当然みたいな考えが結構ある、いやあった。

そういった仕組みやシステムはモンハンらしさって意味では大事なものなんだろうけど、いかんせん面倒になりすぎてた。

それが今回のモンハンワールドでは、面倒な部分をものっすごく削り取って、プレイヤーがストレスなく遊べるようにしてる。

過去のモンハンをやってる人なら分かると思うけど、砥石とか肉焼きセットとか釣り竿とか、まぁアイテム欄の邪魔モノだったよね。

その辺を持ってるから拾えるアイテムの数が減っちゃう。だから持っていくアイテムはかなり絞らないといけない。

これまでのモンハンってそういうものだったし、それが当然だったからしょうがないって感じてた。

で、今回のモンハンワールド、砥石とか肉焼きセットとか、釣り竿とか、そういったものはいつでも何度でも使えちゃう。

常に持っていて、アイテム欄には影響しない。なにこの神親切。ゴッドカインドネス。

採集のもっそりした動きにストレスを感じることも減少。ボタン押しっぱなしでサクサクとアイテムを拾っていって小気味いいし、効果音も気持ちいい。

他にも、武器を間違って強化しちゃうと素材がパーになることがあったけど、今回は少しだけ強化を戻せて、素材も戻ってきちゃう。

作りたい武器や防具をウィッシュリストに登録しておけば、素材集め中に「素材が集まったから作れるようになったよ!」って教えてくれる。

優しすぎるよ、あんたバファリンかよ。

オンラインプレイでみんなが同時にスタートできなくても、途中で合流するってことも可能。報酬も合流が遅すぎなければちゃんと貰えます。

フィールドが広いから、モンスターを討伐じゃなくて捕獲すると、遠くて剥ぎ取りが間に合わないってこともなくなります。

捕獲してくれる人はええ人やで。だからこそ味方の罠には注意しておこうね。

 

もっともっと沢山あるんだけど、過去のシリーズをプレイしてる立場からすると本当に思い切った変更をしたなーと思う。

そしてそれは英断だって色んな人が言ってます。

最新のゲームのUIに追いついた

UIってのはユーザーインターフェースのことで、画面のデザインとか操作方法とかで、プレイヤーの遊びやすさに大きな影響を与える部分です。

これまでのモンハンは過去のシリーズの延長線上のゲームだったから、正直言うと少し時代遅れだった。

アイテムを2つのボタンで探したりとかね。粉塵(味方を回復するアイテム)どこー!?あ、味方やられた。クエ失敗…みたいなね。

これはモンハンが発売されてきたゲーム機の性能が高くなかったから、しょうがなかったのかもしれない。

でも今回のモンハンワールドはPS4、ゲーム機の性能としてはトップクラス。やりたい事は大抵実現できちゃう。

 

モンハンワールドを実際にやってみたら、UIがかーなーり変わってます。

最近のオープンワールド系のゲームにふさわしい、洗練されたUIになってるよ!

画面に表示される情報量は多いんだけど、できるだけ見やすく楽しい見栄えになってるし、痒い所に手が届く。

海外のゲームのUIは相当作り込まれていて、カッコイイもの、操作がしやすいものが多い。

今回のモンハンワールドは、最近の海外ゲームみたいに操作がすごく快適になった!

ショートカット操作、カメラ操作、カスタムセット登録、アイテム管理、他にも沢山ね。

これまでのモンハンのUIはダサくてだるかったから海外のゲーマーは我慢できなかったかもしれないけど、モンハンワールドなら不便を感じないと思う。

日本人はマゾ気質で割と我慢できるけど、海外の人って面倒だとか感じたらすぐやめちゃう。それがモンハンワールドは大幅に改善された。

この辺も評価されているポイントなんやろね。

 

UIが大きく変わったとは言え、操作方法が劇的に変わったとかはないから従来のファンも楽しめる。

私はR1ボタンのダッシュとR2ボタンの構えを間違えて、運んでる卵をゴール直前で落として鼻血が出そうになったけどね。

みんなも血を流しながらモンハンワールドしよう。