私はモンハンワールドをやるぞ辻本ォォォ!
モンハン、飽きちゃった
モンハンとかいう有名シリーズをPSPのP2Gからやっている者です。
人気に火が付いたのがその辺だから先駆者ってわけじゃないよ。
とは言え、その後の作品もほどんどやってるから数千時間は遊んでおります。
その時間で何をしてたかっていうと、強いモンスターを倒して、素材を集めて、強い武器や防具を作って、より強いモンスターを倒して…
ずーっとこの繰り返し。
もちろん別の要素でも楽しめるんだけど、モンスターハンターっていうゲームが基本的にそういうゲームなんですな。
モンスターは狩るべき存在、ハンターはそいつらを倒すヒーローみたいな設定みたいなね。
モンハンの新作が出ると、新しい種類の武器や、新しいモンスター、新しい攻撃モーションやらが追加されるってのがこれまでの流れ。
確かに追加要素は楽しいんだけど、進化の方向性が同じ。
完成された土台に新しい部品をちょいと付け足すようなもん。
モンハンは大人気シリーズで定期的に新作が出るんだけど、さすがにワクワクしなくなってくる。
ゲームで自分がやることが初めから予想できてて、おおよそその通りだからね。
誰かと一緒に遊んでても、さすがに飽きちゃう。
モンハンワールドは探検ごっこ
モンハンどころかPS4すら持ってなかった私ですが、LINEで友達から煽られたので勢いで買っちゃった。
友達とボイスチャットでしゃべりながらやれば大抵のゲームは楽しいから、そんなに期待はしてなかった。
ごめんよカプコン。その予想をいい意味で裏切ってくれました。
ありがとうカプコン。スト2時代から好きでした。
モンハンワールドはモンスターハンターの最新作だから基本設定は引き継いでるんだけど、全くの別ゲー。
だって全然狩りしとらんけんね。
ずーっと森の中を探検して、走り回ったり、キノコ採ったり、虫捕まえたり…
モンハンしたことある人なら「そんなんこれまでと同じやん」って言うと思う。
いや、ちげーんだ。
これまでのモンハンだと、それは素材を集めるための手段なんだ。それ自体は楽しくねーんだ。
強い武器や防具を作るために仕方なくやる行為であって、効率が高ければ高いほどいい、単なる作業なんだ。やってる時の顔は無なんだ。
でもモンハンワールドは、その作業自体が普通に楽しいんだ。
自分のキャラを動かして森の中を駆け回って新しい何かを見つけるのが純粋に嬉しいんだ。
小さい頃、近所の森を探検してた感覚が蘇ってくる感じ!
夜に森に行って木に蜜を塗って、翌朝いってカブトムシやクワガタを見つけてヒャッホーする気持ちね。
マップ移動のロードがない事とかフィールドの作り込みとかモンスターのアルゴリズムとかさ、細けー事はいいんだよ。
ああ・・・それにしても探検したいっ・・・!!
しばらくしたら慣れてきて少しは飽きるかもしれないけど、これまでのモンハンよりもフィールドにいて楽しい。
圧倒的探検感!
一人でも十分に楽しい!
友達とやったら、もっと楽しかった!!
ゼルダのブレスオブザワイルド超えも、もしかしたらあるかも…
あれもほんっとに面白いけどね。
30過ぎてもこんだけ楽しいゲームに出会えるのは本当に幸せやで。
この世界観、大好き!
このゲームの目的は新大陸の開拓ということになってます。
モンスターを倒して村に平和を、とかそういうんじゃないとです。
新しい大陸に行って、未知な部分が多いから、それを調査研究して謎を解き明かしていく。
狩りは必要なことだけど手段の1つに過ぎない。この世界観が素晴らしい。
これまでのモンハンって、言ってしまえば強いものイジメだと思うんです。
モンスターという脅威が存在して、その被害を無くすためにハンター達が協力して倒していく。
もうねー、そういう昔の少年ジャンプのバトル漫画みたいな直線的なストーリーはもうお腹いっぱいなのよ。
たしかにモンハンワールドもモンスターはめっちゃいるし、バンバン狩っていきます。
でも狩猟には調査研究などの、ある程度は納得できる目的があるからね。必然性がある。
この目的が探索に意味を与えてくれるので、やってて楽しいのかも。
多分、モンハンワールドの構想自体は結構前からあったんじゃないかなと思う。
でもそれを実現するにはPS4くらいの性能がないと、しっかり表現できなかったのではないかと。
そんだけ凝ってるからねこのゲーム!
私はいつも、グラフィックにこだわって容量を増やすより、遊べる要素を1つでも多く盛り込んでくれって考えてます。
モンハンワールドは、PS~PS2時代にあったようなグラフィックだけ綺麗みたいなゲームでは全くないよ。それだけは確か。
うん、そろそろ森に探検に行く時間なのでこの辺で。
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)