凡人、MOBA未経験、エンジョイ勢。
そんな自分がマスターランクを目指すなんてとんでもない。
だがしかし、そこそこ上手くなって楽しみたいんや。
気付いてしまった事実
「中央キャラが上手いチームが勝つ」
気付いたきっかけは、一緒にやってる友達がエキスパートになったこと。
自分よりも上手いし状況が見えてる。
自分も友達もソロでの勝率は5割を超える。にも関わらず二人でやると勝率が4割くらい。
何度かエキスパートから落としちゃってるから申し訳ないんだよなぁ…
お互いにソロで上げて、デュオで下げるを繰り返す悲しさよ。
感情は一旦置いといて、バトル結果を振り返って考えて気付いた。
自分たちは試合を決めるポケモンを使っていない。
自分は基本プクリン、あとは状況でカイリキー、エースバーン、ヤドラン。
友達はほぼカビゴン。
試合を振り返ると負け試合ではアタッカーがハイパー帯以下で、勝ち試合ではアタッカーがエリート帯以上なことが多い。
試合中の会話
「ゲッコウガ、もうちょっとファームしてくれぇ」
「カメとサンダーを殴るのはアタッカーの仕事だー、働けー」
「集団戦の開幕から敵陣に突っ込むアタッカーがいるか!ここにいたわ!」
ほとんどの人はゲームを楽しみたい、味方にイライラしたくない。
でも負けが込んで余裕が無くなると、不満が口に出てしまう。
メンバー構成とランクの話
マッチングで、チームはバランスよく分けられる。
ビギナー5人 vs マスター5人なんて非人道的行為はありません。
例として、チームAとBがどちらも、エキスパート1人、エリート3人、ハイパー1人だとする。
自分のチームAはエキスパート1人がディフェンダー(カビゴン)、エリート1人がサポート(プクリン)。
残りのエリート2人、ハイパー1人の誰かが中央キャラを選ぶ。
相手チームBはエキスパート1人、エリート3人、ハイパー1人の誰かが中央キャラを選ぶ。
この場合、各チーム中央キャラのランク比較と確率
A>B 2/15 13.3%(味方の中央キャラが相手よりランク上)
A=B 7/15 46.7%(味方の中央キャラが相手と同ランク)
A<B 6/15 40.0%(味方の中央キャラが相手よりランク下)
要するに
1.相手の中央キャラが味方の中央キャラよりも上手いor同レベル 87%
2.中央キャラが勝敗に大きく影響する
3.そりゃ負けるわ
味方の中央キャラがダメダメなら自分がやればいいじゃない!
デュオでやるなら、せめて1人は中央キャラを選ぶべき。
これ以上、負けを人のせいにして愚痴を吐きたくない!
よし、中央キャラは友達にまかせた!
次につづく
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